ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

デイサービスに行ってほしい

 たまに母とぶつかってしまいます。
原因は介護保険のサービスについて。


デイサービスに行って体を動かしたり、人と交流して楽しく過ごしてもらいたいと思うわたし。
家に居ればだれかがたまに遊びに来て、お茶を飲んだりお昼を食べたり、そんな生活をしたい母。


母には仲良くしているおじいちゃんがいるのです。
彼はお昼を買ってきて二人で食べるのです。
たぶん、コレが母の今の一番の楽しみ。


もう15年も前に父は亡くなったし、茶飲み友だちくらいいいじゃないと思いますが、のめりこみすぎてデイサービスをすぐ休んでしまう。


コレがわたしの怒りの原因です。


おじいちゃんだって毎日遊びに来るわけでもなく、来ない日は終日ぼーっと座っている始末。
なんか、情けなく思ってしまうわたし。


胸がチリチリして怒ってしまう。


デイサービスには行ったほうがいいと思うので、怒らないで説得していくのが目下の目標ですかね。


1週間くらい前のこと、実家からの帰り道
あら、太陽が二つ?
幻日(げんじつ)という現象を見ました。
珍しいので吉兆だそうです。
そのうちいいことあるさ、ね。

×

非ログインユーザーとして返信する