ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

母からの電話

認知症初期状態と思われる母から電話がありました。


「なんだか寂しくなっちゃって、美月が来ないかなぁ~と思ってさ」


いつも「自分で買い物も行けるしごはんも作れるし、ひとりでいられる」
   「ショートステイやデイサービスなんて行かなくても大丈夫」
といっている母なのに。


仕方がないので小一時間の道のり、実家に行きました。
そうすると「あら~来たの~?」的なノリ。


自分で呼んでおきながら・・・とわたしはイライラ。
だけどここは女優になって心優しい娘を演じなきゃ。
がんばって話を合わせました。


つまるところ・・・
  認知症の人って過去の遠~い記憶と今しかない。
         さっきのこと・ちょっと前のことなんか記憶にございません。
そんなことが分かった。


認知症の母相手に怒っても仕方ない。
お互い心穏やかに過ごせるよう、ふるまい方を調整していくんだなー


娘はツラいよ!

×

非ログインユーザーとして返信する