ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

ADLだだ下がり

 昨日の3日は母が「体調が悪いから来て欲しい」と言うので実家に行ってきました。


 行くとだいぶ認知症が進んだ感じ。そして歩くのもおぼつかない感じ。トイレに行くのにもあちこちつかまって行っている。


 年末年始デイサービスは休み。

私が行く以外には、友達の訪問や電話とかもない。

刺激がなさすぎて、そして、動かなすぎて認知も歩行も下がってしまったみたい。


 まずはお茶を飲ませておやつを食べさせて、話を聞きました。


歩くのが大変で、トイレに行くのもフラフラしてるんだよ。とのこと。


きっと寂しくて退屈でつまらなかったんまだだろうな。

私の娘も連れて行ったし、息子達とビデオ通話もしたんだけどな。


しばらくは実家で過ごそうと思います。



自分でも何か楽しみを見つけなくてはと、「多肉ちゃんのレトロ缶かん作り」作りました。

育てる楽しみ。

×

非ログインユーザーとして返信する