ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

認定調査

今日は母の介護保険の更新のための認定調査がありました。


調査員さんと母の話を聞いていると、母はいまだに元気だった頃の気持ちで生きていることがよくわかります。


「ひとりで買い物だって行ける、ゴハンも作れる、洗濯もする」


ウソうそ、家事はすべてわたし任せ。

本人は生活に困らないから、これまで通り自分でやってるつもりなんだな。


お気楽かあちゃんだなー



なんか、もう認知症じゃない母には会えないんだなぁと諦めの気持ちになりました。

もう悲しくはない。むしろ覚悟ができた感じ。


少しばかり前へ進めた気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する