ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

反省しきり


今は無職ですが、8月まで福祉用具の仕事をしていました。


だから、介護保険のことも実際の介護も知っているつもりだったし、認知症の方にもたくさん会ってお話ししてきて慣れてるはずだった。


退院して、歩けるようになるまでショートステイを使って、帰宅したらデイサービスでお風呂入って…


わたしの理想の介護だったはず…



だけど、認知症の人の家族になってみたらタイヘン!


繰り言を聞かなきゃならないし、話のつじつま合わないし、ショートステイやデイサービスは嫌がるし。
いすに座ったきりでぼーっと一日過ごす姿は悲しいし。


どんどん母に対するコトバはきつくなっていくし、イライラMAX!



だけど、1か月以上経ってようやく気付いたんです。
これって母に合ってないんじゃないの?


わたしのただの押し付け。


母が何ができて何が無理なのか、見てもいない。
デイサービスだって目的を明確にせず、なんとなく、介護といえばデイサービスだから行かせている。


ごめんよ、母。
あしたから母中心でプロにお世話になる介護をしていきましょう。



群馬県伊勢崎市の小泉稲荷神社に行きました。
鳥居もコンコン様もいっぱい。


×

非ログインユーザーとして返信する