ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

ちょっとだけ進歩

母の介護が始まって2か月。
ようやく少しずつどうやっていったらいいかわかってきた気がします。


これまでは自分で描いた理想の介護にならず、イライラ、プンプン!


母のことを見ていなかったんだな。
自分の身の振り方ばかり考えて、それに母が合わせてくれないからと怒っていたんだ。


よ~く母を観察して、いつどんな援助が必要なのか知ることから始めないと。


そして、ワンオペ介護だから自分の体調や生活も大切にしていかないと。


自分の行動を変えていきます。
ストレスフリーってわけにはいかないだろうけど、母もわたしもおだやかに過ごせるように。

×

非ログインユーザーとして返信する