ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

就職決まりました

母の介護をしていても、社会とつながっていたい。
           気兼ねなく使えるお金が欲しい。
           いつもお世話になっているヘルパーさんみたいになりたい。


と思い立ち、就活始めたところ、ヘルパーで就職決まりました。
と言っても、労働時間は週に10時間くらい。
要介護の母がデイサービスを利用している間だけ働かせてもらうことになりました。
やっぱり介護業界は人手不足なんだな。



面接官は40代くらいの女性。サービス提供責任者。お子さんはいるみたい。
キャリアは長い。


対してわたしは、57歳、ヘルパーの資格は18年位前に取ったものの、ヘルパー経験はゼロ!
介護業界には10年いたけれど。


こんな役に立ちそうもないおばさんに、責任者さんは
「上を目指したほうがいいですよ」
なんて言ってくれた。
具体的には介護福祉士なのかな?



母の介護が始まって、たくさんのことをあきらめてしまったわたしに、仕事を与えてくれて、キャリア形成まで提案してくれるなんて!
ホロリと来てしまいました。


仕事は大変だろうけど、がんばっていきたいな~~

×

非ログインユーザーとして返信する