ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

手を借りる

遠く離れた町に住む娘が入院・手術をするため、母を一人にして出かけなくてはならなくなりました。


前回はショートステイに預けましたが、せん妄のような感じになってしまい、こわくなったので、今回は自宅で過ごすことにしました。


1日目はデイケアにわたしが送り出し、わたしは出かける。
2日目は叔母1に来てもらい昼間二人で過ごす。
3日目は叔母2に来てもらいデイケアに送り出す。
4日目は叔母2に朝来てもらい昼頃わたしが実家に行く。


そんな感じで叔母たち(母の妹)に全面協力をお願いしました。
二人とも快く手を貸してくれることになりました。
ゴハンを作ってきてくれたりなるべく長い時間を過ごしてくれたりと、ありがたいです。


これまで、そんなに付き合いもなかった叔母たちですが「ねえちゃんのため」と協力してくれます。


もしも叔母たちに助けが必要になったら、わたしも惜しみなく協力しなくちゃね。


弱くなった母が作ってくれたいい機会かな?親戚の絆ね。

×

非ログインユーザーとして返信する