ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

切ない初実家

新年を迎えて初めて実家の母の顔を見に行きました。


年末、「餅がない。スーパーに連れて行ってほしい」と何度もわたしに電話してきた母。
大みそかにわたしと娘と母の3人で買い物に行きました。


娘が見つけてくれたこのお餅を母に買いました。
ふつうのお餅より薄くてかみ切りやすい。

お雑煮の汁も作ってきました。「お餅を焼いて入れて食べてね」



そして元旦に「お雑煮は食べたの?」と電話で聞いてみると
「うん、食べたよ!」とのこと。
お餅を詰まらせずに食べられたのだなぁと一安心しました。


そして、今日2日。実家に行くと…
お餅も雑煮の汁も手付かず。


何だったの!?あんなに大騒ぎして餅を買いに行って、食べたって言ったくせに食べてない!


(一人で食べさせるのはちょっと心配だったから、よかったのかも?)


だいぶ認知症が進んできたのかな?
これからも一人暮らしが続けられるのかな?
一人にしておくことで認知症が加速するのかな?
わたしが実家に住めばいいのかな?


今夜は眠れそうにありません。

×

非ログインユーザーとして返信する