ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

ちょっと迷惑かけちゃいました

 今日は母のところへは行かず、自分時間を過ごしました。


午後、いつも実家のリフォームをお願いしている大工さんから電話。
「お母さんからお風呂のお湯はりができないって電話があったので見にきた。お風呂は正常でお湯はりできるんだけど、やっちゃっていいですか?」
というのです。


この2か月、デイサービスで入浴して実家では入っていなかったのに、なんで?


大工さんには「お風呂沸かしてやってください」とお願いしました。


あーあ、また人に迷惑かけちゃったなぁ。


だけど、なんで急にお風呂?
もしかして少し元気が出てきたのかな?


おととい3日間泊まった実家をあとにするとき母が
「忙しければそんなに来なくて大丈夫だからね。一人でもいられるから」
と言っていた。
しっかりとした口ぶりだった。


大工さんには迷惑かけちゃったけど、もしかしたら母は体調や気分がいいのかもしれないなー。


以前のわたしだったら人に迷惑をかけたことが恥ずかしくて申し訳なくて、母を叱りつけていただろう。


だけど今日のわたしはいつも実家を直してくれる大工さんだから、お世話になっちゃってもいいか、という気分になれて重くならずにいます。


いいよね、これで。

×

非ログインユーザーとして返信する