ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

認知症の勉強をする

目下の悩みは、認知症の母相手に腹を立てたり冷たい言葉をぶつけたりして、ホントにバカな自分を感じること。


情けないんだよなぁ~、わたし。


そんなわけで、母の状態を知るべくそのテの本を図書館で借りてきて、お勉強を始めました。


本を読むと「認知症の人と話すときは目を見てにこやかに話す」とか「否定しないで最後までよく話を聞く」と書いてありました。


ん??これってフツーのことじゃない?
普通、誰かに接するときは失礼にならないよう、相手を見て穏やかにお話を聞く。


そうか、認知症の母だからってテキトーに話を聞いて、「そうじゃないでしょ!」と怒りまくっていた。



早速、にこやかによく話を聞くことを始めました。


以前よりは穏やかな時間が過ごせたかな?


そして、母に家事をしてもらうことも始めました。
リビングの掃除はほうきを使うことも覚えていて、そこそこきれいになりました。
夜はフライパンで肉を焼いてもらいました。ちょっとしょっぱくて、ちょっと焼きすぎだったけど「おいしいね~」と食べました。


昔、母の作ったものは何でもおいしかった。ちょっとしょっぱくたって、家のゴハンが一番だった。
いつも黙ったまま食べるごはんですが、この日は話をしながら食べることができました。


わたしの中に少しは温かい気持ちが残っていたようで、思い出せたかな?

×

非ログインユーザーとして返信する