ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

母の励まし

今日は母がデイケアから帰るのを待たず、家に帰ってきました。


夕方、遠くに住む娘から電話。
早く帰ってきてよかったなぁ〜。


娘は仕事の悩み、私は介護の悩み、2人でいろいろ言い合う。
娘に愚痴を言うなんて情けない母だけど、娘が聞いてくれてありがたい。


そして娘が介護する人の悩みをネットで調べてくれたようだ。
「みんな同じようなこと悩んでるみたいだよ」と教えてくれた。
娘の私に対する励ましだ。


晩ごはんを食べて実家の母に電話をしてみた。様子が気になるので。
電話に出るなり
「大丈夫だよー」
と大きな声で母は言う。


私は本当に安心した。ほっとした。
そしてなんだか涙が出てきた。


これも私に対する母の励ましなんだな。
今日は、心配しないでゆっくりしなっていう。


母ちゃんありがとね。
また明日行くね。

×

非ログインユーザーとして返信する