ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

認知症?老化?

 またまた認知症のお勉強。
図書館で本を借りてきました。


メモリークリニックの院長先生のお話がたくさん載っています。
中でも印象的だったのは、


ウチの母みたいなめっちゃ高齢の人は「認知症というより脳の老化」
「脳トレドリルに効果のない人もいる」
「楽しいと感じることのほうが効果的」


ということ。


なんか心が軽くなりました。
相手をよく知って攻略しなくちゃね。


母はデイケアから帰るととても元気でシャキッとしているので、家でも体操やウォーキングをやってみようと思います。


声を出して数を数えながらストレッチをしたら少し元気が出たみたいです。
続けます!





単身赴任の夫が帰宅して、蝋梅を見に行きました。

×

非ログインユーザーとして返信する