ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

介護時間、自分時間

クルマで1時間の実家に住む認知症の母の世話をしています。


ちょっと距離があるので毎日行くのは大変😓
週に4日訪ねます。


デイの日は、送り出すので朝6時に出て、帰りは夕方6時。疲れます。


デイに行かない日は、実家の家事をしたり母と話をしたり外へ連れ出したりします。働きます。


だから週に3日は休みをもらって、自分のことをします。


行かない日は、母に朝昼晩の電話をします。


わたしがいない時は、母は寝てることがよくあります。


一人だと寝ちゃうんだなぁ。
なんか、ちょっと悲しいような、残念なような。


家にいるのに行かなくてごめんね、の気持ちと
わたしだって自分の生活していいんだよね、の気持ちのせめぎ合い。


自分に、いいんだよ〜、と言ってあげたい。



認知症の方が一日自宅にいる日は、どのように過ごしていますか?
介護している方、教えてください。

×

非ログインユーザーとして返信する