ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

ちょっとだけ前向きになれた日

母の介護が始まって、なかなか自分の思うようにならず、腹を立てて自己嫌悪して、、、


もっと心穏やかに過ごせないものかと思い迷っています。


でも
この前、わたしにいい人が降りてきちゃって、急に母に感謝しちゃうような思いに至ってしまったのです!


というのも、
父が亡くなって13年、築40年の実家をあちこち直しながら守ってくれたこと。
トイレに浴室・台所・ガレージ、母が一人で考え手配し、お金も出した。


いらないものがたくさんあるけれど、住まいにはなに不自由ありません。


そして、若い頃から72歳まで働いて、老後の生活に困らないお金を残したこと。
わたしの持ち出しはゼロです。


お母さん、がんばったんだなー


物忘れや体力低下があって、悲しいのと話がうまく通じないのと手がかかるので、怒って悪かったな。


「娘に迷惑かけない」とがんばってきたんだよね。


ようやく気付きました。
少しは前向きにやっていけそうです。


ダイソーでお買い物
母の夜のトイレに役立てば・・・


トイレの灯りのスイッチに貼って
ドアノブにも貼って。

寝室の灯りのひもが光るようになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する