ゆる介護と自分時間

母の世話と自分の暮らし

今後の目標

母の世話をするため、退職してしまいました。
とても残念だったけど、実家は職場から遠く、やめざるを得なかったよね・・・


また働ける日は、現在56歳のわたしに来るんだろうか?
と思うけど、働ける日を夢見て
子育て支援員
の研修に行き始めました。


今日は座学4時間。ちょっと疲れました。



研修の間に母からの電話は3回。
こちらも疲れる。


でも、相手は認知症よ。
何回目だって「今日初めてかけている」つもり。
怒ってはいけない。おおらかに応えなきゃ。


そうそう、わたしは怒らないで穏やかに母に接したいのだ。
たとえ相手が認知症でも、笑って楽しく穏やかでいたい。


母に手がかかるようになって2か月。少しわたしも現状を受け入れつつあるのかな?


目指せ!生活の質向上。
あこがれのキラキラ50代

×

非ログインユーザーとして返信する